NEWS

2021.01.12お知らせ

日本卸電力取引所(JEPX)電力取引価格高騰に関する重要なお知らせ

平素より「ゆーでんき」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 

昨年末より日本卸電力取引所(以下「JEPX」)での電力価格(以下「市場価格」)の続いていることに関して、簡略ながらまとめさせていただきました。ご参照いただければ幸いです。 

 2020年12月26日から電力の市場価格が急激に高騰しており、ゆーでんきプランにも影響が出始めております。 高騰の主な理由としては、 

1:新型コロナウイルスによる世界的な混乱が影響し、国内発電量の大部分を占める火力発電所の燃料である液化天然ガス(LNG低在庫となり、発電量が大幅に低下していること 

2:全国的に例年にない寒波に見舞われ暖房用電力の需要急増していこと 

などが挙げられます。そして、この高騰が2月末まで継続する可能性が高いです 

 これを踏まえ、弊社としましては電気料金を少しでも下げられるよう、市場調達に頼らない電源調達体制の構築を早急に進めております。 またお客様につきましては、ウェブサイトにある[今日のJEPX]で利用日前日より、時間帯別の電気料金単価をご確認いただけます。 

 厳しい寒さが続く状況であり、大変お願いしにくい内容ではございますが、お客様におかれましては可能な範囲で節電や電力利用時間帯の移行にお取り組みいただけますようお願い申し上げます。 

尚、お客様番号と供給地点特定番号については、契約後ご郵送しております“契約内容のお知らせ”をご確認ください。お手元にない場合は、以下の書面をご参照下さい。

◆お客様番号:ご請求書の右上の"請求番号”にある660以降の番号で最後のハイフン以降を省いた番号がお客様番号となります。

◆供給地点特定番号:ご請求書の契約明細ごとに記載のある070・・・、030・・・等から始まる番号となります。

例)請求番号:202012-660-09-2020-00123-12→お客様番号:660-09-2020-00123

お客様番号・供給地点特定番号についてご不明な場合は、お間違えないようメールにて回答いたしますので、お手数ですが弊社の下記メールアドレスへお問い合わせ下さいませ。

他にご不明な点・お気づきの点がございましたら、下記カスタマーサポートまでご連絡下さいませ お電話が込み合っている場合は、メールでお問合せ頂けますと幸いです。

今後の調査や価格動向の変化に応じて、定期的情報発信をしていきます。 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます 

 

[カスタマーサポート] 

TEL: 0120-70-3390 営業時間: 平日 10:00~18:00 

Mail: info.udenki@univergy.com